やまなブログ

デッキとか日記とか

【シャドバ】15連勝! 自然渇望バーンデッキ【デッキ解説】

お久しぶりです、やまなです。

ベータテストを挟んで新弾実装3日目のシャドバですけど、皆さん楽しんでるでしょうか。僕はけっこうこういう各クラス滅茶苦茶していく環境は割と好き。

で、昨日グラマスにも行ったんですが、勝率の中々良いデッキだったので、ここに残しておこうかなと思います。

リストはこちら

f:id:yamanamaya:20200404083347p:plain

【自然渇望バーン】です。

純自然の頃からフィニッシャーは《インサニティマナ》とか呼ばれていた【自然】ですけど、今回

こいつと

f:id:yamanamaya:20200404083255p:plain

こいつの

f:id:yamanamaya:20200404083327p:plain

追加によって、手札からかなりの火力が出るようになりました。それによって、相手の攻撃を耐えながら手札に火力を集めて、一息に顔面を削り切るバーンデッキが完成。

 

そしてもちろん忘れてはいけないバグカード

f:id:yamanamaya:20200404083444p:plain

圧倒的な防御力を誇る《魔獣の女帝・ネレイア》です。

最近機械にも出張しているネレイアですが、《荒野の休息》経由の0コスナテラ、《禍々しき浸食》、《ナイトレイドヴァンパイア》と、6ターン起動可能な条件が、自然の方が圧倒的に緩い。7ターン以後も、1コスナテラや《胎動する魔神》の影響で安定して進化時効果を使っていけます。さらには、デッキの回る【自然】タイプですから、そもそもネレイアへのアクセス性も高い。

 

そんなわけで、10連勝と12連勝と15連勝を叩きだしたこのデッキ

f:id:yamanamaya:20200404082829p:plain

f:id:yamanamaya:20200404082859p:plain

f:id:yamanamaya:20200404082929p:plain

使い方も簡単なので軽く紹介しようと思います。

 

デッキの特徴

改めてリスト

f:id:yamanamaya:20200404083347p:plain

マナカーブを見てもらえると分かりますが、4コスと5コスのカードを一切採用してません。これは、そのコスト帯が弱いから、というのもあるんですが、一方で、その間にナテラを置いたり《荒野の休息》を使ったり、ハンドを整えたりと言った、準備ターンにしたいから。

当然その間相手の攻めを低コストでしのがなければなりませんけど、ここで《魅惑の教鞭・イオ》がとてつもなく頼りになります。

 

マリガン

先・後問わず 《魔獣の女帝・ネレイア》《魅惑の教鞭・イオ》《悪夢の始まり》

 

僕はマリガンがかなり緩い人(つまりは下手)なのですけど、このくらいの基準でもいいのかなという感じ。イオ以外の2コスフォロワーは、対面がドラゴン(自然の可能性あり)やウィッチ(こちらも自然を警戒)といった、急がなければいけない相手の場合はキープを検討すればいいと思います。1ターン目に《ナイトレイドヴァンパイア》を置いておくと《凶槍の戦士》が起動するのが豆。

 

プレイング

序盤 《魔獣の女帝・ネレイア》が手札にない場合、デッキを回します。手札にある場合、6ターン起動の準備を整えます。

 

中盤 《魔獣の女帝・ネレイア》で蹂躙します。手札に来ていない場合かなりキツいですが、《プリンセスナイト》+UB勢でなんとかします。

 

終盤 《胎動の魔神》を起動した上で、相手のリーサルを避けながら、10ターン目を目指します。10ターンに至らずともバーンでリーサル出来ることもありますから、その辺は臨機応変に。

 

どうでしょうか。めちゃくちゃ簡単です。

【機械ヴァンプ】や【機械ビショップ】は、ハチャメチャなスタッツが並びやすいゆえ《魅惑の教鞭・イオ》を温存したりと言った細かいポイントはやってく内に慣れます。

 

相手の攻めをさばききった上で、手札に集めた3点火力が一気に相手の顔面を捻じ伏せる様はかなりの快感。4,5,7コストが弱いからギリギリ許された感じのある《魔獣の女帝・ネレイア》。ナーフの魔の手もちらつきますから、今のうちに暴れ倒しておくのもいかがでしょうか。

 

余談

このデッキのいいところはカスタマイズ性が高い点で、《プリンセスナイト》を例えば《ラブソングシンガー》にしたら【自然ドラゴン】対策に、《ノクターンヴァンパイア》にすれば【ハデスネクロ】や【天界ベルフォメット】のメタに、《極光の天使》にすれば【機械ヴァンプ】のモノモノモノや【機械エルフ】のダミアンダミアンを咎めることもできますし、《ブラッドコア》に変えれば【秘術ウィッチ】などのチマチマ削る系のデッキに多大な嫌がらせが、《仁義の悪魔・ユヅキ》は中・大型が並ぶようなロイヤルデッキが流行れば刺さると思います。

ただ、UB勢がどちらも各々の理由で必須カードなこと、《プリンセスナイト》自体で《凶槍の戦士》の渇望条件を満たせること、キャントリップで《魔獣の女帝・ネレイア》へのアクセスも望めて、ネレイアが引けない時にUBで誤魔化す必要もある、と、噛み合いは《プリンセスナイト》が一番高く、丸い選択肢なのかなと思ってます。

 

苦手デッキはこちらの回復が意味をなさない上に、そこそこ以上の回復を備えたデッキ。具体的にはワンショットキルと継続の特大バーンデッキ。

今はまだいませんが、【コントロールリノセウス】はたぶん無理だし、【自然ドラゴン】もかなり嫌、【自然ウィッチ】はおそらく相性最悪で、それらが増えだしたら別のデッキを使った方がいいんじゃないかな。あと【ランプゴブリンスクラムゼウス】もマジキツですけどそれは置いといて。

逆に、【機械ヴァンプ】はかなり得意な部類のデッキで、環境に急増していたから連勝を叩きだせた部分は少なからずあると感じてます。

 

終わりに

最近ブラッドボーンに手を出したんですけど、めっちゃ怖い。生活環境的に(引きこもりなので)深夜しかできないんですが、リアルにSAN値削られるあの感じはやばいですね。死闘感もお気に入りなのでしばらくハマりそうです。

それでは、また何か書くことできたら。

f:id:yamanamaya:20200404084349p:plain